鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

近畿日本鉄道"

2002年12月28日

近鉄特急チケットレスサービス

特急チケットレスサービス
携帯電話が特急券代わり――。
来年3月から携帯電話のインターネット接続サービスで特急券を予約した際、
返信される予約確認の画面が切符代わりになるサービスを始めると発表した。
関西の鉄道会社では初めて。
当面の対象は南大阪・吉野線(あべの橋―吉野間)で、来年6月から全線に拡大する。
利用者は同社ホームページ(http://www.kintetsu.co.jp/)で「近鉄特急券予約・発売サービス」の会員に登録し、クレジットカードで決済する。
 サービスの利用者は駅などで特急券を買う手間が省け、
乗車中に車掌から確認を求められた際は携帯電話の画面を切符代わりに見せればよい。
-----------------------------------------------------

特急券の紙を節約しようということですな。
例えば奈良線上り特急の場合、生駒で特急券買って、数分後には車掌に回収されてしまってたし。
ただし、途中で携帯電話の電池が切れたり、トンネルに入って電波が届かなくなったらどーするんだろうか。

>>日経ネットKANSAI<<


鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメントする