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2006年1月31日

網干の205系、阪和線を走る 1月31日

30日、阪和線デビューした元網干車の205系ですが、本日のA22運用には6両に短縮されたクハ205-38編成(元ホシA4編成)が就いておりました。ということは、昨日の編成は今日はA23運用でしょう。
恐らく日根野にはサハが2両止まっていると思われ、後からやってくるA1・A2編成が転属しだい1両ずつ組み込んで8連になると思われます。やはり予想通りの展開となりました・・・。

さて今日は雨が上がっていたので、南田辺の勾配で撮影。
曇天だったため、ISO200にあげてやっとまともな写真となりました。

01.31.Minami-Tanabei.22M.205-38.jpg

2006年1月30日

網干の205系、阪和線を走る

321系の大量投入に伴い、余剰となって日根野区に転属した205系のうち、A3編成からサハ1両を抜いた6両編成が本日より阪和線で走り出しました。
網干車の特徴であったスカートの車番表記は消されているほか、前面の方向幕も若干異なるような感じがします。そのほかは特に大きな変化は見当たりません。

天王寺駅に入線する205系0番台。
前面窓の配置や側扉窓の高さが違うので、少し違和感があります。

01.30.Tennoji.22M.205-37.jpg

205系1000番台との並びです。前面窓の配置が異なるのがお分かりいただけるかと思います。
詳細は拡大画像をご覧くださいませ。

01.30.Tennoji.22A_75A.jpg

2006年1月26日

JR天王寺駅配線工事 その29

先日お知らせいたしました中線の分岐器の件ですが、新しく準備してある線路に吊り下げ式の枠?がとりつけられました。これをどうやって分岐器の場所まで持っていくのかが気になって仕方がありません。
人海戦術でぞろぞろ持っていくのかか、何かの特殊な機械で行うのか・・

46.jpg

大阪環状線 7M@Tc07

今日の大阪環状線の7M運用は、なんとモリ2番編成が運用されていました。つまりクハ103-7が7Mを掲示していたわけです。車番と運番の一致はなかなか見れませんが、昨年の9M@Tc09に引き続き77コンビを撮影できました♪
さて・・・1M@Tc01はいつ撮れるのでしょうか(^^;。

本日の環状線

05M Tc001
07M Tc007
10M Tc257
12M Tc111(昨日は11M@Tc111という1が5並びだったのに撮り逃し・・_| ̄|○)
20M Tc244
33M 201-89

01.26.Tennoji.7M.103-07.jpg

2006年1月24日

更新情報

近鉄5800系の写真を入れ替えました。
現在はアートライナー帝塚山大学号の写真を3枚アップしております。

写真はこちらからどうぞ。

2006年1月22日

JR天王寺駅配線工事 その29

43.jpg

阪和線と環状線との交差部分ですが、旧短絡線を崩した跡にコンクリートの基礎らしきものが組まれています。一体何を作るのでしょう。

44.jpg


阪和線と大和路線の交差部分。保守基地関係の建物がいくらか建っていましたが、最後の一棟が取り壊されています。また、ショベルカーが整地をしています。

45.jpg

天王寺駅側に出来た銀色のドームですが、上から見るとこんな感じになっています。
気になるのは画面中央の架線柱とビーム。ドーム側は仮設の柱で支えられていますが、どこに本設の柱を立てるのでしょうね。



おまたせいたしました。俯瞰画像です。2560X1920のビッグサイズです。
今までの工事箇所に加えて、架線柱やビームの変化に注目してください。

俯瞰画像

2006年1月21日

PhotoDiaryを更新しました。

PhotoDiaryに1月20日と21日分をアップいたしました。

1月20日は夕方の大阪駅と特急列車、
1月21日は奈良電車区の103系(NS612改編成)
の写真を掲載いたしております。

PhotoDiary

文殊1号

今晩の文殊1号は、簡易貫通車クハ183-851を含む編成でした。

後程PhotoDiaryをアップいたします。

01.21.Osaka_Monju1_eed851.jpg

2006年1月20日

更新情報

福知山線113系のうち、4両編成を組んでいる車両の写真をアップしました。
各編成とも組み換えが多いので、その時々の写真や、6両編成の写真については後日アップいたします。

写真はこちら

2006年1月18日

JR天王寺駅配線工事 その28

40.jpg

新・保守基地ですが、銀色の鉄骨?が連なってドーム状になっています。
しかし何ゆえこんな工法をとったのかが気になりますね。普通に屋根を作ればよいと思うのですが・・。

41.jpg

写真左側に、曲線の線路が置かれているのに気づかれるかと思います。
これは、中線から旧保守基地へ伸びていた線路を分ける分岐器を撤去するのでしょう。撤去されれば、旧保守基地に車両は何も入れなくなってしまいます。また、大和路線の架線柱が仮設のものになっていることから、旧保守基地部分のビームを撤去したものと思われますが、MIO駐車場屋上に行かないと分かりませんね(^^;。

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