鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年3月17日

さらば出雲

本日の出雲市・東京発をもって寝台特急『出雲』号は運転を終了いたします。
相次いで寝台列車が廃止されており、本当に寂しく思います。

正月の京都駅にて。(汚い写真ですがご容赦くださいませ・・。)

01.01.Kyoto.Izumo.jpg

2006年3月14日

環状線ラッピング列車×2&阪和線205系

夜に天王寺駅に行ってみました。
まずは阪和線です。 A27運用にクハ205-38(と思う)の編成が入っていました。
この0番台の帯の色なのですが、どうも1000番台とは違っていて違和感を感じます。
1000番台より0番台のほうが色が少し濃いようですが、いかがでしょうか。

03.14.Tennoji.A27.Tc205-38.jpg


環状線に新たなラッピング車両が登場しました。編成はTc66~で先日まで美和ロックの広告を出していたのは記憶に新しいと思われます。新たな広告主は『CableWest』で、大阪北部・東部を中心にケーブルテレビ事業を展開されている会社です。今までの広告より控えめで細いのが印象に残りました。

03.14.Tennoji.cableWest.jpg

こちらは先日より走っておりますauの携帯広告列車ですが、どちらかというとイメージキャラクター?の大塚愛さんのほうが印象に残りました。本日は2M運用ということで大和路線に入りました。いつもの天王寺駅のいつもの場所での撮影ですが(^^;、ご覧くださいませ。

03.14.Tennoji.2M.Tc066.OtsukaAi.jpg

2006年3月13日

奈良区唯一の冷風編成が高田区快に運用

今や奈良区唯一の冷風車込み編成となったNS605(クハ103-155~534)編成ですが、今日はA52運用でした。というわけで、JR難波18;50発の区間快速高田行き(1446T)の運用に入ることになりました。
この18;50発ですが、恐らく1843KでJR難波に着いた後そのまま奥へ引っ込んで再び1446T発車5分前になったら出てくるといった格好になっています。

03.13.JRNamba.A52.155-534.jpg

2006年3月12日

運用調査を実施いたします!!

来る3/18(土)にJRのダイヤ改正があります。
既報のとおり大和路線では普通電車の運転短縮や、大和路快速の加茂駅折り返しに余裕を持たせるなど、運用に大きな変化が見込まれます。
そのため、当サイトでは新ダイヤ後の運用調査を行います!
皆様の見たまま情報などをどんどんお寄せくださいませ。1本からでも大歓迎いたします!!

調査方法:
JRの列車は先頭車に『運用番号』を掲示しております。例:C0606、A75
その番号と、見たその車両の形式番号、その列車を目撃された時刻、行き先を掲示板にお寄せください。

対象:奈良電車区
路線:大和路線・奈良線・和歌山線・阪和線・大阪環状線
車種:221系・103系

運用調査掲示板

*阪和線・大阪環状線の103系は『Kishuji-Rapid-Serviceのホームページ』(Kishuji-Rapid-Service様)へお願いいたします。
*網干電車区の221系(JR京都線・神戸線など)は、垂水運転所へお願いいたします。

*皆様へお願い
運用調査の際に、社員様のご迷惑になるような行為はお止めくださいますようお願いいたします。

2006年3月 8日

JR天王寺駅配線工事 その31

大変お待たせいたしました。配線工事の続報です。

旧保守基地のあった場所です。先日まで大きな重機が入って何か工事をしていましたが、今日は居ませんでした。奥のほうになにやら大きなコンクリートの塊が見えますが、基礎を掘り返したのでしょうか。また、車両を保守していたと思われる穴も残っています。大和路線の線路の横に囲いがしていますが、まだなんか工事をするのでしょうね。

48.jpg

旧保守基地の線路が全て剥がされてしまったのは既報のとおりですが、その線路があった場所を囲うように柵ができています。天王寺駅西側の旧南海天王寺支線跡地のような本格的なものではなく、仮設で背が低いものです。また、架線柱やビームも新しいもの(あるいは仮設のもの)に一新されていますので、これから何か工事をするような気配があります。もしかすると皆様おまちかねの短絡線かもしれませんね。

49.jpg


お待たせいたしました。俯瞰画像です。
少しもやがかかったような写真ですが、何卒ご容赦のほどを・・。

俯瞰画像

2006年3月 2日

大和路線区間快速に201系登場

森ノ宮区の201系は、滅多と大和路線運用には入らないようです。一体どういう理由かは分かりませんが、本日9M(でもなぜか16M掲示)運用に青色201系(クハ201-67)の編成が入りました。しかし違和感を感じないのは、環状線で慣らされてしまったからでしょうか。

というわけで、もし差し替えが無ければ、明日から10M~11M~12Mと大和路線内運用が続きます。是非この機会に撮影を!

#運用変更等で201系が来なくても、私は責任は一切持ちません。っていうか103系が来ても必ず撮影しておいたほうがいいです。

10M:奈良→325K→JR難波(奥で睡眠)JR難波→432K→奈良(以降不明)→453Y?→
11M:(朝)315K→316K・・奈良電・・(夕方)431K→428K→455K→(以降不明)
12M:奈良電・・309K→312K→343Y→天王寺折り返し以降桜島線直通運用

03.01.RRapid.201-68.16M.jpg

2006年3月 1日

日根野区冷風車

環状線から降りて阪和線ホームへ行ってみると、冷風車が停車中だったのですが、行き先と種別のコンビがレアでした。『快速|和泉府中』です。

2.28.tennoji.A23.Tc195.Rapid.IzumiFuchu.jpg

1 2