2006年7月 9日
2006年7月 7日
七夕伝説 ~おりひめとひこぼしの出会い~
京阪電鉄が7月7日に行う『七夕伝説』イベントに行ってきました。
このイベントは、1年に1回、交野線~本線天満橋駅間を結ぶ直通列車である『K特急おりひめ』(朝)と『準急ひこぼし』(夕)が私市駅で出会うという内容です。
当日であったのは、『ひこぼし』が1919F(PiTaPaラッピング外し)と、『おりひめ』がなんと!特急色に塗られた1929Fでした。1929Fは7/7から特急色で運用を開始し、天満橋17時38分発の準急『ひこぼし』が最初の運転だったと思われます。1900系が特急色に塗られるのは3年前?くらいに1919Fが以来でしょうか。また、2両目と4両目(1991番と1992番)が元1810系で、元は両方に運転台があったためか、連結面が丸みを帯びています。また、中間扉が両扉になっています。
帰りはその1929Fの臨時K特急『おりひめ』に乗車。守口市~京橋間は物凄い爆音でした。50年経ってるのに大丈夫なのでしょうか・・。とりあえず撮影した写真を添付しておきますね。
最後に、このような素晴らしいイベントを企画してくださった関係者の皆様に感謝いたします。
2006年7月 2日
草津線で4色混合の113系8連が走る!!
組み換え・転属の激しいJR西日本113系は、40N(カフェオレ)だろうが、かぼちゃ・ブルーライナー・瀬戸内の各色だろうがお構い無しに入れ替えられたりと、常に注目を浴び続けていますが、本日なんと!4色混合の113系8連が草津線で走りました。
←柘植 草津→
カフェオレ+青帯+青帯+カフェオレ(C12編成 )+湘南+瀬戸内+瀬戸内+湘南(L11編成)
これまで、こんなカラフルな113系は走ったことがありますでしょうか?私が小学生の頃に青帯+赤帯+湘南色の3色は見たことがありますが、4色は初めてです。
恐らく検査の都合で組み替えてると思われ、カラフルな色でわれわれを楽しませてくれていますが、やはり統一した色で揃った長編成の『編成美』をそろそろお願いしたいところです(^^;。
青帯の方向幕がLEDになっています。なんか違和感が・・・
2006年7月 1日