鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年12月 6日

テンプレート変更

ブログのテンプレートを、クリスマスのものに変更いたしました。
もう少し派手なものが良かったのですが、とりあえずDr.blogさんのところのを使ってみました。

いいものがあったらまた変えるかも。

2006年12月 5日

ダイエー柏原店

先日日曜日に柏原へ行ってきました。
ダイエーのマークが新しくなっているのは皆さんご存知かと思われますが、ここ柏原のお店は昔のままです。住吉人さんのブログによると、長吉店は取替えの真っ最中とのことで、少し残念です。

旧マークを拝みたい方は、柏原へ~

daiei_kashiwara.jpg

2006年12月 4日

【天王寺駅】12月4日の様子

奥のほうですが、続々と橋脚が建ちつつあります。
阪和線から分岐し、旧保守基地を通ってアプローチ線跡へ降りていく様子が分かりますね。

106.jpg

手前のほうも工事が始まり、溝が掘られています。
環状線に近いほうを通るようです。

107.jpg

天王寺駅に近い場所を撮影。
こちらは手付かずですが、どのような展開になるか楽しみです。
それにしても、線路跡がくっきりと(笑。

108.jpg

2006年12月 2日

奈良~外環状線~尼崎直通列車

JR西日本が、大和路線奈良発、外環状線経由でJR神戸線の尼崎を直通する列車を検討していると、以前のサイトの記事で書いたのですが、本日同じような記事が発表されました。

以下想定ダイヤ
奈良発 外環状線経由 尼崎行きの快速:321系か207系 6連か7連 20分に1本
加茂・高田発 天王寺経由 大阪方面行き(今の大和路快速と区間快速を連結し王寺から先は8連):20分に1本
こんなんでどうでしょう?
大阪環状線内221系6連の混雑緩和と末端区間のバランスをとってみましたが、いかがでしょうか。

近鉄・阪神連合とJRの乗客獲得戦争がどういった展開になるか注目です。

新聞記事

続きを読む "奈良~外環状線~尼崎直通列車"

わくわく団らん、湖北を走る

しばらく動きの無かったジョイフルトレインですが、最近になって金沢総合車両所のお座敷列車『わくわく団らん』と『ゴールデンエクスプレス・アストル』が引退との噂を耳にしました。
外観的には良さそうに見えますが、外からは見えない部分が相当傷んでいたのでしょう。

ということで、湖北の有名撮影地である余呉カーブに行ってまいりました。
余呉駅は吹きっさらしのホームがあるだけでしたが、今日行ってみると上屋は付き、広々とした待合室まであります。しかもICOCAまで使えるとは!あまりの変貌振りにただただ驚くばかりでした。

写真は余呉カーブを行く『わくわく団らん』

12.02.Yogo.wkwkdr.jpg

続きを読む "わくわく団らん、湖北を走る"

吹田工場にウグイス色201系現れる

今日朝は綺麗に晴れてたのに、お昼頃から曇ってきて雨も降ってくるなど、せっかくの週末なのに残念でしたね。
しかし、びっくり仰天なニュースが!
写真下部の『続きを読む』のリンクをクリック!

12.02.Suita.uguisu201.jpg

続きを読む "吹田工場にウグイス色201系現れる"

2006年12月 1日

321系、営業運転開始1週年

本日より12月になりましたね。
朝晩はめっきり寒くなりました。

12月1日は、321系デビュー1周年です。
ブラックフェイスの液晶画面テレビで、沿線の利用客の注目を集めました。
あれから1年、急激に本数を増やし今や東海道山陽緩行線の主となった感があります。

この321系がこれからも愛される車両であって欲しいと思います。

10.29.Osaka.321_3.jpg

1 2 3