ひかりレールスター廃止へ
昨日の新聞を読んでいて、驚くような記事が目に飛び込んできました。
『ひかりレールスター廃止』
レールスターといえば、指定席なのにグリーン車並の2&2座席で、指定券が取りにくい車両です。
先日、500系が順次『のぞみ』から『こだま』に転用されるという記事がありましたが、この『レールスター700系』もこだまに格下げされる模様です。信じられませんね・・・。
理由としては、九州新幹線開業に伴い、N700系ベースの新型車両で新大阪~鹿児島間を直通運転するためのようです。そのまま鹿児島まで、レールスターや500系が乗り入れるとばかり思っていましたが、何か不都合があったのでしょうか。この700系はそんなに古くない車両(1999年登場)だし、車内設備も申し分ありません。新幹線車両の寿命が短いとはいえまだまだ使えます。運転区間が延びるため、不足分を新型で補うなら解りますが、少しもったいない感じがします。
山陽『こだま』は現在0系と100系が使われていますが、500系に加えてレールスターの700系まで格下げされるとなると、100系も相当数が廃車になりそうな予感がします。もしかすると100系の老朽化が著しかったのかもしれませんが、そうなると500系より古い300系も同時に廃車になるのでしょうか?これは大変なことになってきました。
九州新幹線開業後の予想
『のぞみ』・・・・・N700系
『鹿児島ゆき』・・N700系ベースの新型
『ひかり』・・・・・・700系
『こだま』・・・・・・RS700系・500系
一気に世代交代が進むことになりますね。
寂しいですが時代の流れでしょうか。またレールスターに乗れる機会があれば、乗車してみたいと思います。
ひかりレールスター
コメント[8]
はじめまして。 STAGEAと申します。
今まで閲覧のみでしたが、今回初めて投稿いたします。
さて、本題ですが、九州新幹線の博多~鳥栖間および新八代以南にある急勾配には700系では対応できないそうです。
そこで現在増備が続けられているN700系が抜擢されたのでしょう。さらに『こだま』に使われている0系や100系も老朽化が進んでいてこれらの置き換えとして500系や700系レールスターが選ばれたのかもしれないですね。
Posted by STAGEA at 2008年8月16日 12:51 | 返信
はじめまして。
700系はそのままでは35‰での起動が不可能であるそうなので、九州新幹線に乗り入れできない事情のためだそうです。
それでも新大阪~博多間のみでいいから残して欲しいとは思うんですけどねぇ・・・
それにしてもこだま車両が豪勢になりますね。
Posted by QqQ at 2008年8月16日 14:34 | 返信
九州新幹線にレールスター等の既存車両は急勾配に対応できる性能ではないそうです。
九州新幹線の既存車両は速度面で山陽新幹線に乗り入れできる性能ではないそうです。
もっともATCがアナログかデジタルかという保安装置の違いもありますが、そのあたりは互換用の装置でも積めば大丈夫なのですが・・・・・
なので相互直通用に車両を新造する必要があるとのことです。
100系・300系・500系がそれぞれ引退の危機に晒されているのは事実ですが、今後の動向を見守りたいところです。
Posted by 勇者モアイ at 2008年8月16日 19:03 | 返信
こんばんは。
700系の余剰のことで、東海で初期車が廃車の射程圏内に入っているであろうことを思い出しました。100系も健在でありますし、西のことですからこのまま直接廃車ということはないと思いますが・・・。300系はN700系へ置き換えられるであろうことは間違いないと思いますが、動向を示唆するものがない以上、丸ごと廃車か転用があるのかの判断が難しいのでこれ以上の言及は避けておきます。
では。
Posted by EF68 at 2008年8月17日 02:36 | 返信
衝撃の発表です。
レールスターは山陽新幹線でのぞみ以上に人気の高い列車であるだけに、廃止というのは残念でなりません。
700系レールスターや500系は電動機が九州新幹線の勾配を超える力を持っていない(詳細は鉄道雑誌を参照下さい)ので
乗り入れ対象外となっていることは事実です。
Posted by こうやライナー at 2008年8月17日 14:12 | 返信
> STAGEA様・QqQ 様 (はじめまして(^^)いつもご覧頂きありがとうございます!)
> 勇者モアイ 様・EF68 様・こうやライナー 様
コメント有難うございます。
みなさんのおかげで、今回の新型車両導入の背景がよくわかりました。
新幹線にも35‰の急勾配があるとは、全く知りませんでした。
今回の新型導入に伴う、既存車両の動きも激しくなりそうですね。
Posted by Tanabe at 2008年8月17日 22:05 | 返信
山陽新幹線ですが、先週山口&九州出張に行って参りましてその際に4種類乗車しました。
新大阪→広島 N700系のぞみ
広島→徳山 100系こだま
徳山→小倉 700系ひかり
博多→新大阪 700系レールスター
N700系は乗り心地が最高でした、揺れも少なくしかも速いのが良かったです。
700系(ノーマル)は高速運転中の揺れが気になりました、飛行機の離陸時の騒音に近い風切り音も気になりました。
700系(レールスター)は700系と同じ感想ですが、指定席ではレールスターならではの恩恵があり博多→新大阪を通しで乗るのであれば選択すべき列車ですね。
100系は自由席でもシートがリニューアルされていたのですが、古い車両には違いなかったですね。
Posted by 勇者モアイ at 2008年8月27日 09:11 | 返信
>勇者モアイ 様
こんばんは。
コメント有難うございます。
行きは3種類も乗車されたのですね。
車種豊富な山陽新幹線ならではの楽しみ方ではないでしょうか。
(これも今だけですね。)
さすがN700系は乗り心地いいですね。
『スムース』を謳ってるだけあって、気持ちよく寝れました。
(乗り過ごし要注意!?)
100系も登場時はかっこよかったのですが、
やはり草臥れた印象をぬぐえませんでした。
座席がグリーン車のものなのが唯一のウリでしょうか。
Posted by Tanabe at 2008年8月29日 20:41 | 返信
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