【阪急】京都線ダイヤ改正&スピードアップ
阪急電鉄では、2010年3月14日に京都線のダイヤ改正およびスピードアップを行う。
これは、摂津市駅の開業やATSの改良のほかに、特急列車の9300系への置き換えが完了するためである。
京都線のダイヤ改正は、2007年3月17日以来となる。
1.スピードアップ
相川~東向日間において、最高速度を115kmに向上(従来より5kmアップ)。
対象種別は特急・通勤特急で、梅田~河原町間で40秒~50秒の短縮となる。
2.主なダイヤ改正
通勤特急の停車駅に茨木市を追加
[ 平日朝ラッシュ時 ]
→茨木市発梅田行き準急を廃止し、普通を増発。淡路での堺筋線・千里線との接続見直し
[ 平日夕ラッシュ時 ]
→梅田発河原町行き準急の一部を快速に変更、河原町への先着列車が増加
→天下茶屋発茨木市行き準急を高槻市行きに延長、淡路での快速急行接続を取りやめ
[ 休日朝8時台 ]
→梅田に到着する準急を増発し、10分ごとの運転に
→特急を快速急行に変更
*土休日昼間の地下鉄堺筋線との接続及び、堺筋線から京都方面への直通列車の運行なども検討する。
3.嵐山直通列車の運転
行楽シーズンに、梅田・河原町・高速神戸・宝塚(今津線経由)の嵐山行き直通列車の運転を行う。
また、十三で直通列車に接続する、宝塚線特急日生エクスプレスも運転する。
【阪急発表資料】
これは、摂津市駅の開業やATSの改良のほかに、特急列車の9300系への置き換えが完了するためである。
京都線のダイヤ改正は、2007年3月17日以来となる。
1.スピードアップ
相川~東向日間において、最高速度を115kmに向上(従来より5kmアップ)。
対象種別は特急・通勤特急で、梅田~河原町間で40秒~50秒の短縮となる。
2.主なダイヤ改正
通勤特急の停車駅に茨木市を追加
[ 平日朝ラッシュ時 ]
→茨木市発梅田行き準急を廃止し、普通を増発。淡路での堺筋線・千里線との接続見直し
[ 平日夕ラッシュ時 ]
→梅田発河原町行き準急の一部を快速に変更、河原町への先着列車が増加
→天下茶屋発茨木市行き準急を高槻市行きに延長、淡路での快速急行接続を取りやめ
[ 休日朝8時台 ]
→梅田に到着する準急を増発し、10分ごとの運転に
→特急を快速急行に変更
*土休日昼間の地下鉄堺筋線との接続及び、堺筋線から京都方面への直通列車の運行なども検討する。
3.嵐山直通列車の運転
行楽シーズンに、梅田・河原町・高速神戸・宝塚(今津線経由)の嵐山行き直通列車の運転を行う。
また、十三で直通列車に接続する、宝塚線特急日生エクスプレスも運転する。
【阪急発表資料】
コメントする